SSブログ

水平可変イーゼル [描画用具]

水平可変イーゼル.jpg
1.水平可変イーゼル

水平可変イーゼル 2 .jpg
2.別角度から見た水平可変イーゼル

水平可変イーゼル 3 .jpg
3.カルトンを設置したイーゼル

室内で使用している水平可変イーゼルです。これはイタリア製のものですが幾つか手を入れて作り変えています。

デザインや機能はよいのですが作りが大雑把な感じです。三脚の伸ばした長さが不揃いだったり、留めネジが壊れたりしました。それで、それらを溶接して補強あるいは作り直しています。また、水平等の位置固定は三脚基部の二本のレバーをかしめて行います。強く支柱を持って動かすと微妙な調節ができ、それでも描く段には動かず問題ありません。

このイーゼルは主にキャンバス仕様なのですが、受け部に木片を取り付けカルトンを使用してスケッチができるようにしています。また、イーゼルの支点部分に重石を掛ける穴を設けて、ハンドウエイト等が下げられるようにしました。要は使い勝手のよい様に作り変えています。手直ししている間に日本製の同じようなものも購入しましたが、今ひとつ使い勝手が悪く使用には至っていません。ここにあるイーゼルを展開すればもっと良いものができる思います。

描画板としてのカルトンは一枚もの、あるいは二枚ものを必要な大きさに切り取っています。その切り口には木工ボンドを塗布して固めます。私はスケッチにT定規を使用するので、カルトンの四隅が直角になるように切り取っています。

不備な点を書きましたが、それ以上にとても気に入っているイーゼルです。どこかのメーカーで同じようなものを作らないだろうか。


イーゼル可動部.jpg
4.開脚及び固定部分


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。