SSブログ

TURNER水彩画の模写 [その他]

ターナー水彩模写ブログ.jpg
TURNER水彩画の模写
1990.10.12 / 235×287㎜ アルシュ水彩紙細目 300g/m²

キュスナハト,ルツェルン湖,スイス
1843年
水彩,不透明絵の具,スクレイピング・アウト
30.5×47.3cm

ルツェルンと言えば風光明媚な所として知られていますが、音楽祭でも有名です。

このターナーの水彩画展は二度足を運びましたが、まとまったものを見たのは初めてです。その後幾つかのターナーの作品を観ましたが、中には新発見と言う前触れのものを見た際には偽物ではないだろうかと思ったことがあります。今でもその思いは同じです。

この水彩画をならって描いたのは単にカタログに大きく掲載されていたからです。ターナーは制作に要する時間は極めて短時間のようです。

ターナーの素描で好きなものがあります。「世界の素描 15 ターナー」に掲載されている ”23 樹木の習作”(22.6×33.6cm)です。私が樹木が好きなせいもありますが、このデッサンは風景表現におけるすべてがあるように感じます。

※ 「世界の素描 15 ターナー」世界の素描 全36巻 1978年 講談社 263×358㎜ 32頁 定価 880 円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。