SSブログ

初めて薔薇を植える [植物]

室内のバラ.jpg
室内の薔薇

ホームセンターで買ったバラが咲いた。接ぎ木を鉢に植え替え、ベランダで育てたものです。蕾がついたころに“うどんこ病”にかかり、あまりにもひどい枝は切り取り殺菌剤を噴霧しました。何度かそれを繰り返して菌もなくなり何とか咲きました。植物を育てるのは大変だと思います。

いつもスケッチをした花は描き終えるとともに枯らしてしまいます。初めての薔薇が咲いたので、こうして部屋で眺めています。

外を歩くととても見事なバラを植えているのを見かけます。立ち止まって見ていると手塩にかけて育てたということが感じ取れます。絵画では“薔薇に名品なしと”言われていますが、好きなように、感じるままに描けばよいと思います。

そして、「花のラファエロ」と呼ばれたルドゥーテの画集を手にするのも至福の時間です。

タグ:室内の薔薇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。